曖昧LOSER

自由に書いています

Japan cap 2015 33勝 7敗  ニョロトノクチート構築

お久しぶりです

 
 
 
お久しぶりです
 
 
 
お久しぶりで(大事なことなので
 
 
 
 
 
最近クソ記事しか書いてなかったので今回はしっかりとした構築記事を書くことにします
 
 
ちなみにダブルは初めてです(基本知識はある)
 
~構築~
ダブルのPGLを見ていて思ったのが水の一貫性が良かったのと、前からトノラグを使ってみたかったので脳内作成
 
だが、残りの枠を考えているうちに物理対策の蔓延る環境(霊獣ランド、鬼火etc)でトノラグからトノグドラに変更。
試しにレートで試運転してみるも、ガルクチートの不意打ち、アローのブレバ、ボルトの猫騙しがグドラには辛く、自分のプレイングセンスも皆無に等しいので使うのを断念、
ガルーラにある程度強い&ニョロトノと相性の良いクチートと組ませることにしました
 
~個体~
 

f:id:FEi9:20150507234321g:plain@こだわり眼鏡

控えめHC
波乗り
冷凍ビーム
催眠術
 
この構築の軸であり、全試合中1度しかドロポンを外さなかった自覚の塊。
後記のトリルで下から殴ることもあるのでHC。Hに振るだけで一致抜群でもほとんど耐えてくれるので確実に仕事をしてくれる。守るを警戒されず集中砲火されるので横でカバーしたい
催眠術の枠は正直なんでも良い
 

f:id:FEi9:20150507234407g:plain

f:id:FEi9:20150507234416g:plain@クチートナイト

意地HA
じゃれつく
不意打ち
守る
 
構築の軸その2
ニョロトノと並べることにより、本来苦手なドランや猿に強気に突っ張ることができ、出し負けをカバーできる
火力は十分だったので少し削り、Dに回してサナニンフに後出しできるようにした方が良い。
ちなみにじゃれつくは結構当ててくれた
 
 

f:id:FEi9:20150507234411g:plain@ラムの実

陽気AS
ドラゴンクロー
岩雪崩
守る
 
トノクチートで辛いミトムサンダーや耐久振りボルトを見るために採用。
実際上記のポケモンは初手から出されるので、よく初手で出していた。
最初は襷で運用する予定だったが、試運転で鬼火がよく飛んできたのでラム。
意外にドラクロの火力があったのでビックリした
 
 

f:id:FEi9:20150507234421g:plain@ゴツゴツメット

呑気最遅HB

ギガドレイン

キノコの胞子

怒りの粉

守る

ここまででスイクンミロカロスが重いので採用。ゴツメを持たせるには耐久が不安なのとヘド爆がないのでフェアリーに胞子して横の高火力で潰してもらうしかなかったのが反省点。と言っても抜ける技がないので最高にうーむ、、
抜くなら怒りの粉か
 
 

f:id:FEi9:20150507234413g:plain@命の珠

意地HA

ファストガード
守る
 
ニョロトノクチートでは単純に草が見れてないのと、リザバナのケアやトリル下でも殴れる事で採用。
フレドラも全くと言っていいほど打ってないのでこの枠は追い風にして相手のパーティによってトリルと追い風を使い分けても良いかもしれない
 
 

f:id:FEi9:20150507234425g:plain@進化の輝石

図太いHB

10万ボルト

イカサマ
自己再生
 
ニョロトノクチートで展開する場合に欲しくなるトリックルームと、辛いギャラギルガルドに打点を持つポケモンとして採用。ここで2時間ぐらい迷った
技は上記の通り、10万、イカサマ、トリルは確定で残りだが自己再生は変に場持ちを良くしてしまい、裏のエースの仕事を減らしてしまうので控えめHCのシャドボ持ちなどにして自分も殴れるようにした方がいい。
 
 
基本選出は
相手のパーティによって柔軟に変えることができるのでプレイヤーの腕が問われる構築だと思います
この構築は雨を降らすこともあり、スイクンミトムミロカロス辺りの水タイプはほぼ必ず初手で来ますので、クチート+モロバレルやポリ2モロバレルで負担を極力減らすのが重要だと使ってて感じました
 
 
 
対戦結果は、タイトルの通り
40戦  33勝  7敗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
の、予定でした........
 
実際は6回の勝ち確回線切れで
27勝  13敗でした。
 
レートはもう気にしてません、ここまで負けたら確実に31位は無理なのでw
 
ただ、ダブル初めてでここまで戦えたのは良かったと思います
来季はダブルメインで頑張っていこうと思います!
 
                      LOSE
 WIN
------------------------------
 
通信が切断されました
 
 
 
この画面はもう見飽きました。
来年はホテルでテザリングして挑むことのないようにしたいです()
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!
次の記事もまともなのが書けたらいいですね.....
 
何か質問あればTwitterまで!
@_FEi9 ←←←