曖昧LOSER

自由に書いています

関西シングルfestaベスト8 地雷ガルゲンスタン

3/26 西宮にて関西シングルfestaに参加しました

 
結果はタイトルにある通り150人くらい中ベスト8でした
 
当日の2時に構築が決まり、乱数育成をしてたら5時半になってました
努力値下げを手伝ってくれた たかきおす君にはほんとに感謝です
 
前語りはこの変にして型紹介しますね
f:id:FEi9:20160327000559p:image
パーティコンセプトとしては
・ガルカバで削る→ゲッコウガで上から処理する
・ゲンガー、カバで起点を作りポイヒガッサでハメる
の2通りを勝ち筋としました
ややこしいですが採用順で書きます
 
 
ガルーラ @ガルーラナイト
意地 h68 a252 b4 d60 s124
空元気(秘密の力)/不意打ち
炎のパンチ/身代わり
 
今回の地雷枠1
英語ROMで出てたので空元気を秘密の力と間違えて採用、身代わりと空元気を採用する謎構成のガルーラが誕生しました
軸のはずが選出率最下位
最強の見せポケモン、ゲンガー被選出率100%の犯人
誘導するはいいがそんなに得意って訳でもない
 
 
腕白 h252 a4 b252
地震/岩石封じ
怠ける/欠伸
 
秘密ガルーラはミラーに弱いのでガル及び物理全般に投げるようにHB
岩石封じと欠伸でキノガッサの補助をする役割の方が強かった気がする
勝ち筋のどちらにも組み込まれるポケモンだったので選出率1位
 
 
ゲッコウガ @拘りスカーフ
臆病 h4 c252 s252
冷凍ビーム/波乗り
悪の波動/神通力
 
地雷枠2
削りからの抜きエース兼ストッパー
1舞最速マンダを抜く高速蛙。感覚としては火力を少し落として範囲広くした陽気スカガブみたいな感じ
決勝トナメでは2加速したメガバシャを上から分からせた
選出率5位
 
 
ボルトロス @お盆の実
臆病 h132 c124 s252
10万ボルト/めざ氷
悪巧み/電磁波
 
HSお盆を少し改良したやつ
悪巧み積んだのにスカガブの逆鱗で死んで泣きそうだったので普通にHSに振り切った方がいいです
刺さってるパーティは多かったので選出率4位
 
 
キノガッサ @毒々玉
陽気 h136 b120 s252
岩石封じ/キノコの胞子
ビルドアップ/身代わり
 
もう一つの勝ち筋。
正直刺さりすぎて選出画面で勝ち確信してた試合が何個かありました。
努力値が意味不明ポケ
選出率2位
 
ゲンガー @ゲンガナイト
臆病 H236 B12 C4 D4 S252
鬼火/祟目/
ヘド爆/凍える風
 
地雷枠3
自分でもなんでこんな技構成になったのか覚えてないけど眠らせても面倒なガルーラに鬼火を入れるようにってのとこご風でガッサの補助できるようには考えてた気がする
異常なくらい刺さり、これは強いと思ってしまった
選出率3位
会場内でガチキレしかけて叫んだのはコイツのせいです
 
 
基本選出は
 
予選でガルーラ1回も出してません
軸とはなんだったのか
 
通算成績は8-3です
レートで考えたら微妙な所
 
とりあえず疲れたんでここで終わります
調整とかはTwitterで聞いて下さい~
並び自体は強い可能性を秘めてると使ってて確信したので暫くこの並びの研究します
 
家に帰ったら手直しする予定です