曖昧LOSER

自由に書いています

µ’sスタン 背伸びオフ準優勝構築

久しぶりに構築記事書きます

 
昨日は一応9月のシングルfestaと北大阪オフでも使用する予定だったので調整は伏せていましたが、改良案がまとまったので改めて書くことにしました
 
まず並びから
f:id:FEi9:20150823180225p:image
HDアローを使ってみたかったので龍に強いガルーラを軸にして
「サイクル戦に強い対面構築」を意識して組んでみました
コメントにもありますがコスプレで参加してきました
元々は僕が参加することは隠して参加者を驚かせるつもりでしたが、折角あやせえりで申請したからコスプレしようと思って。(身内多かったし…)
 
ちなみに前日にds潰したのもホントです
TNショウヤ見てるか?
前日の夜はカラオケでオールしてました
 
採用順から紹介していきます

f:id:FEi9:20150826230125g:plain f:id:FEi9:20150826230213g:plain

ガルーラ NNYAZAWA
ガルーラナイト
やんちゃ H84 A252 B44 C108 S20
               191-161-106-74-90-113
捨て身タックル/猫騙
不意打ち/冷凍ビーム
 
軸として採用しました。最高火力の捨て身、龍を見るための冷凍ビーム。かなり鈍足なのとラティオスと気合玉打つてくるゲンガーに牽制できる不意打ち、不意打ちと合わせて低耐久高速アタッカーを縛れる猫騙しにしました。
猫騙しの枠は地震でも良さそうでした
捨て身+冷bでHBカバを倒したり、冷b×2で初手のゴツメジャロを突破したりとなかなか活躍しました
YAZAWAガルーラみんなも使いましょう

f:id:FEi9:20150826230427g:plain

ファイアロー NN(・8・)
ラムのみ
慎重 H236 A4 B76 D188 S4
        183-102-101-xx-124-147
羽安め/挑発
 
こいつがパーティを作り始めたキッカケ。技はテンプレなので特に言うことはないです
鬼火は1回も外しませんでした
すごい!(増田感
フォロワーと喋ってましたがBをもう少し削ってSに振ってもいいかもしれませんね
 

f:id:FEi9:20150826230401g:plain

ミトム NNツンデレまき
こだわり眼鏡
控えめ H236 C252 D4 S12
           157-xx-127-172-128-108
ハイドロポンプ/10万ボルト
 
2匹で重いスイクンとその裏に強くて負担をかけられる枠として採用。
正直眼鏡である必要があるかは迷いました。HCチョッキにしてトリック→イカサマでもいいかもしれません。努力値が4余ってますが頭いい人はわかりますよね?
ドロポン外しませんでした。すごい!
 

f:id:FEi9:20150826230617g:plain

ナットレイ NNホノカチャン
呑気 H252 A52 B204
        181-121-194-xx-136-22
ジャイロボール/パワーウィップ
 
ゴツメ枠として一環しているノーマル技に後出しが効いて他と補完が取れる枠として採用。
ジャイロ宿り木ウィップは特に言うことがないです。Aはジャイロで無振りガブが確2のラインです
ステロの枠は電磁波でも良いかな?
ウィップは当たりませんでした。残念!
 

f:id:FEi9:20150826230400g:plain

ガブリアス NNうみちゃん!
こだわりスカーフ
意地っ張り A252 D4 S252
                   183-200-115-xx-106-154
逆鱗/地震
 
重いサンダーボルトに強くゲンガーゲッコウガを上から叩けるスカーフで採用
エッジは打たなかったし炎の牙もナットがいなかったので打ちませんでした
 

f:id:FEi9:20150826230555g:plain  f:id:FEi9:20150826230647g:plain

ゲンガー NNのんたん♪
ゲンガナイト
臆病 B4 C252 S252
シャドーボール/ヘドロ爆弾
滅びの歌/道連れ
 
完全にネタ枠。東条希は歌上手いです
なんで採用したかわかりません。ここの枠の改良案教えてください
一応受けループキツくね?って言われて入れた気がします。バシャーモ重いんで先発で合わせて道連れ→ヘドロ+フレドラ反動or毒で殺そうとしてました
 
ちなみに全員SV個体で色です
コンテストリボンも全員に付けました
かなりこだわってます…
NN、構築名、参加名全部ラブライブで染めれたので僕は大満足です

選出としては
ガルガブアロー
ガルアローミトム
ガルガブミトム
ガブアローナット
が多かったです
ゲンガーほんと何してるんですかね…

ガルは基本どのパーティでも仕事が出来るので、ガル+アローミトムナットって感じで刺さっているのを並べるだけである程度補完してくれるのが強かったです
選出が楽なパーティはいいですね

積みエースが止まりにくい構築なので積ませない様に動く事が大切です
種族値が全体的に低いのもあり、悠長に動くことはあまりできないので強気な択が勝ちに繋がると感じました
 

やっぱり対戦内容書くの面倒なので後別記事にて日記と一緒にしっかり書きますw
 
ここまで読んで頂きありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SVは改造ってマ?
ポケモンやめます